--.--.-- スポンサーサイト
2009.02.11 お国違えば・・
先週末学校が経営してるHostelのパイプが詰まり、シャワーも
トイレもキッチンも使えずなんだか大変な事になってて。。。
小町の友達数人もそこに滞在してるので、みんなもめてて大変!
どうやら友達の1人が土曜の夜他の友達を呼んでDinnerをした
らしく、元々排水に問題があったのに大量の食べ物の残骸をその
ままキッチンシンクに流したらしく・・・それが詰まって結局土曜の
夜そのキッチンシンクから水が溢れ、同時にシャワーブースからも
食べ物と共に水があふれ出し、1Fまで伝わり、漏電の危険がある
からって電気も付けられず大変!
各階3人づつ4階もあるので、12人が1つのトイレとシャワーで2日
ほど過ごし・・・(最悪)

当事者はそのままお出かけして土曜の夜から結局月曜の朝まで
そこには戻って来なかったらしく、他の友達はとにかく怒ってるし、
そこはヨーロッパのお国柄、今まで仲良くしてても言う事はハッキリ
言って長々議論したらしく・・・ しかも当事者はちゃんと掃除してる
って言い張るらしく、このあたりの問題はホント難しいですの~
なんせキレイの度合って人によってすごく異なるし、お国違えば習慣
も違うし、加えて個人差もあるし・・・

こうなると日本人の小町としては、想像するにきっと面と向って今まで
の事も含めて当事者と議論できないな・・・・と。
ついでにそんな汚いとこに絶対住めないな・・・と改めて実感。。。

まあひとくくりにするのは失礼だけど、Spanish, Sounth American
はキレイの観点が違うと思ってもらった方がいいかも。。。
Italian, Frenchも人によるけど・・・ Koreanも結構ダメかも。。。
まあ日本人でもお掃除苦手な人は沢山いるので何とも言えないけど
ざっくり考えると、ラテンの人の方が汚いかな(苦笑)

まあとにかくお国違えば・・・ていうのを実感した小町でした。。。

2008.01.10 小町とうさ子
小町がクリスマスに家を引き払ってから、指折り数えていた(本人は
あまり楽しみそうじゃなかったけど)出発の日がとうとうやってきました。
あやつ、心配してたけど数年前まで海外出張とかしょっちゅう行っていたし
私のロンドン滞在中にだって一人で遊びに来たじゃないか!ま、暮らすって
ことに不安があるんだろーが、10代のひよっこじゃないので心配いりません。

今日は、こんな機会でもないと振り返らないうさ子と小町の歴史を
ひもといてみませう。
Untitled-12.jpg

私と小町が出会ったのは、とある会社。私は大学でて最初に経験
したのが、この某今では結構人気があるけど当時はぜんぜんいけてない
(少なくとも私はそう思ってた)アメリカンブランド。社会の常識も
わからないまま、日本全国にあるショップの人と連絡をとることが多い
仕事だったんだけど小町はショップ側の人、しかも店長だった。
毎日、60箇所以上あるお店の人と話してると顔は見たことないのに
声だけでイメージってもんができてくるじゃない?
「こいつはこわい」とか「この人はフレンドリー」とかね、、
で、私の小町の(声の)印象は「こわい」人だった・・・。
... 続きを読む
2007.12.29 About Us
はじめまして。
小町とうさ子です。これから、はらはらどきどきのイギリス生活を送る予定です。

小町
語学が苦手なのに、なが~い間外資系で働きついに一発奮起で
英語習得のため、イギリスへ!
2007年12月、無事学生ビザを取得し、1月より何(十?)年ぶりかという
学生生活スタート!!
ロンドン中心部の語学学校で1年間、みっちり学ぶ予定。

うさ子
2000年から2003年まですでにロンドン留学済み。まだまだイギリス生活
したい!ということで5年ぶりにイギリスの土を踏めるか!?
4回目の学生ビザが果たして取得できるのか・・・。
却下されたら旅行でいくもーん、と割り切り2月からしばらく小町と
ロンドン暮らし予定。

こんな私たちですが、どーぞよろしく

