--.--.-- スポンサーサイト
2008.04.02 Factory Girl
アメリカでの公開前からずっと見たかったのに日本では
公開されなかったFactory GirlをDVDで鑑賞。
(日本でGWから公開されるみたいです!!2006年の映画なんだけど)
ぜったいこの映画、好きだろうと思っていたけど、やっぱ好き!
Warholは大好きだし、この時代のことってまだそんなに
昔じゃないけどとにかくいろんなことが起こっていて
おもしろい!

話としては、Andy Warholと彼のミューズだったEdie Sedgwick、
彼女が本気で好きになったBob Dylan(Dylanが訴えると
言い出したことから名前は出してないけど)との話。
Edieはお金もちのお嬢さんだったけど、NYに出てきてFactoryに
出入りしWarholの映画に出たりしていくうちに、薬におぼれ
結局70年代にはオーバードーズで亡くなった時代のミューズ
とまで言われた実在の人物。
facgirl.jpg

シエナ・ミラーはこの映画でEdieに似てないとかさんざん
言われていたけど、私ははまり役だと思う。彼女の映画の中じゃ
ぴか一なんじゃないかなー。ヘイデンのBob Dylanはちょっと
どうなんだろうって感じだけど、、、。
ドラッグにおぼれた人の話って面ではありがちなんだけど
そこに彼女の隠れた寂しさみたいなからっぽさが出てて
なんだかほんもののEdieについて調べたくなってきた。
ちなみにファッションが相当かわいいです!!
いっつもおっきなイヤリングして、ミニスカートはいてるけど
衣裳もシーンごとに変わるしアクセもメイクもころころ
変わるので、すっごい楽しかった。
Edie Factory GirlEdie Factory Girl
(2006/10)
Nat Finkelstein、David Dalton 他

商品詳細を見る


うさ子ミッフィー

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2008.03.31 ご無沙汰うさ子
すっかりブログ放置のうさ子です。
小町がいろいろ書いてくれているように、私たち無事に引っ越しを
完了し、いつの間にやらイースターホリデーも悪天候の中
終わり、なんと今日からサマータイム!
サマーとは名ばかりで、夏はおろか春だってまだやってこない
ロンドンですが日が長くなるのはうれしいことです!

さてさて、いつから書いていないのかそれすら忘れましたが
私は学校にちゃんと通い、テストまで受け、(今週はお休み
でしたが)きちんと学習しています!Good Fridayは
友達とOxfordへいってきました!
P3210351.jpg

いつでも行かれると意外にもOxfordは行ったことがなく
寒空の下だったけど、やっぱりイギリスの田舎は(そんなに
田舎でもないんだけど)すてきです。空気が違う!
しかししかし、6時を過ぎたらカフェすらどこもあいておらず
疲れてコーチ(長距離バス)を待つ間に、結局パブで1杯しか
時間をつぶす方法はなし。でもホリデーらしくおでかけできて
大満足!ちなみに、Oxford行きのコーチはNotting Hillや
Marble Archからも乗れて、しかも往復12ポンド!お手頃価格。
P3220404.jpg

Easter Mondayにはまたある友達がケーキを焼いてくれるという
ことでおうちまで。チーズケーキを作ってくれていたんだけど
これが絶品!オレオ入りの超おいしいチーズケーキで、結構
あったのに「もうちょっといる?」の一言でどんどん食べ続け
結局ほとんどなくなってしまった・・・挙句の果てにはケーキだけ
じゃ飽き足らず、夕ごはんまでいただく羽目に。料理が趣味の
子ってほんと面倒がらずにやってくれてありがたや~。

今週は学校自体がお休みなので、平日にはクラスメイトと映画を
見に行きました。こちらは、映画館の場所によって同じ映画見るの
でも値段が違うのでいつも安めの映画館を必死になって調べます。
今回は、「The Other Boleyn Girl」というナタリー・ポートマン、
スカヨハ、エリック・バナが出ている、要はアン・ブーリンと
その妹とキングの話。歴史でやったイギリス史で国教会ができる
とかアン・ブーリンが処刑されるとかって映像にするとこういう
ことなんだーと、かなりおもしろかった。普段、イイ子のナタリー
が悪女でスカーレットが清らかな子っていうのがなかなかいい!
おすすめです!!
The Other Boleyn GirlThe Other Boleyn Girl
(2007/09/25)
Philippa Gregory

商品詳細を見る

そーんなこんなでもう明日からは学校。
スクールホリデー中に仕事を見つけようと思ったのに、なかなか難しく
まだ無職の状態です。ま、そんな話はまたこの次に。。。

うさ子ミッフィー

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


2008.02.25 今週のうさ子
2/21
とりあえず家も決まったのであとは引っ越しまでに必要なものを
少しずつそろえていかないと。
今のフラットは短期滞在で美大生がいるので、アートの話ができて
さらに教えてもらえて楽しい!ということで、前から行きたかった
White Cubeへ。ところが行ってみたら改築中とやらでひとつの展示しか
やってないし、しかもそれがインタビュービデオの作品だったので
さっそく退散!

仕方がないのでNational Portrait Galleryへ。
行ってみたら見たかったVanity Fair Portraitsというエキシビション
がやっていたので8ポンドも大金をはらい見ることに。
Vanity Fairなんて買ったこともないけど、表紙になった写真
は見たことあるものばかり。最近、ドキュメンタリーフィルムが
公開されている(たぶん日本でも公開中なはず)アニー・リーボビッツ
のとったセレブ写真が多かった。やっぱりギャラリー行くのって
疲れるけど楽しいなあ。

2/24
イーストまでマーケットへ行こうと計画していたけど
昨日のつかれもありぐだぐだしているうちにお昼に・・・
ここから15分くらい歩いたところに日本人がやっている中古販売の
店があることを知り、電化製品を探しに行くことに!
あまり期待しないでいったらちょうどいい大きさのTVにお皿、グラス
なんかがなかなかいいコンディションで売っていたので購入。
そうじきにふとん、おなべセットにカトラリー、とまだまだ
必要なものはあるけどあとはIKEAにでも行くか。。。

うさ子ミッフィー

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2008.02.25 うさ子のロンドン生活スタート!
2/15
出発!
うさ子弟に荷物持ちとして成田まで来てもらったけど、
まず荷物検査で「チャッカマン」がひっかかり人より時間
がかかる。そして、チェックインで重量オーバー・・・
28kgだったので5kg出せ、と言われ端っこのほうで荷物を
ひっくり返し手荷物がとんでもない重さになる・・・
それでも荷物は1kgオーバー。たった1kgなのに見逃してくれず
結局7,700円も超過料金を払うことに。。。
そんなことをしているうちに時間はあっという間に過ぎ、
ぎりぎりにゲートへ。

12時間後、飛行機は無事にヒースローへ。
久しぶりのロンドン!Immigrationも無事に通過し、荷物も
ゲットし今日から2週間滞在するフラットへ。
1か月ぶりに小町と再会しました~!ほお、つかれた。。。

2/16
ついたばかりにも関わらず、さっそくこの週末は家さがし。
日本からいろいろコンタクトをして、アポイントメントをすでに
いくつかいれてしまっていたので初日からいそがしい。
まずは、以前住んでいたWimbledonからほど近いSouthfieldsへ。
が、駅からえらい遠いうえ、住所を頼りについたところは何棟も
でかくてコンクリの建物が並ぶ公団地帯。。。Ex-Council Flatと
書いてあったので多少公団っぽいのは覚悟していたものの、
なんかこわいし絶対住みたくないのでここはパス。

次は、北まで大移動。Finsubury Parkエリアで2件ビューイング
の予定。
1件目はManor Houseから15分くらい。家はすごくきれいだけど
ベッドルームのひとつが異様に小さいためちょっと難しい。もう1件は
不動産屋が急きょキャンセル。でも、このエリアあんまり好きじゃ
ないなって感じだったからちょうどよかったかも。
それにしてもロンドンの家賃、ほんと高すぎ。2LDKで町のど真ん中じゃ
ないのに月25万が普通って、どうなのよ。。。

2/17
日曜日だっていうのに、この日もViewingは続く・・・
といっても、この日は2件のみ。
1件目はかなり狙っていた物件でFulhamからほど近いParsons
Greenから5分のフラット。ここも公団といえばそうなんだけど、
昨日のとは比べ物にならないくらいレベルが高く、Landlordも
すっごく親切。家の中はちょっとぼろいけど、ベランダもついてるし
公園も近いし環境抜群!!もうここで決めようか、という感じ。
でも、とりあえずもう1件の物件にも行く。こちらは今いるActonか
らすぐのEaling Broadway。駅からはかなり遠い。ハイストリート
を15分くらい歩いて行ったところ。そろそろ遠すぎていやだなと
思っていたところで到着すると、この家がすっごくかわいい!!
ベッドルームも2つとも大きいし、状態もいいし!
ということで、この日は2件ともかなりの当たりだったので
逆にものすごく悩むことに。。。

2/18~~~
結局、フラットは迷いに迷って最後に見たEaling Broadwayに
決めた!
Landlordがいい人(そう)だし、Ealingはいいところだし!
でも、これからいろいろそろえてもう一人テナントを探して、、、
やることがやまのようにあってかなりストレスフル。

うさ子ミッフィー

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2008.02.14 出発まであと1日!
いよいよ明日は出発です!
先週までめいっぱい遊びすぎたせいで、案の定だけど
まったく用意ができてません。。。
ほんとに明日いけるのか?ってくらい。。。

ブログを更新している場合ではありません。
あーあ、もっと余裕をもったスケジュールの立て方を
すればよかった、と思うことはいつもと同じ

うさ子ミッフィー

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
