--.--.-- スポンサーサイト
2008.01.31 Student Oyster
うさ子がカテゴリーを細かく分けているので本日2つ目の
レポートです・・・ 

Student Oysterが届きましたぁ~~
1/17(木)に郵送して丸2週間で届いたよ! やるなBritish Mail!!

ちなみに同じFlatのKちゃんは1週間で届いたらしい・・・

渡英前にいろいろ検索してた時は3~4週間くらいかかるって書いて
あったから、今朝うさ子に問い合わせ方法を聞いてそろそろ聞こう
かな~って思ってたのに・・・ 学校から戻ったら届いてましたぁ~!

ちなみに右が普通のOyster、左が写真付Student Oyster
CIMG1126.jpg
明日から交通費がちょっと安くなって嬉しい小町でしたいぇい

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2008.01.31 PRIMARK


数日前のうさ子日記で始めて知った【PRIMARK】
さっそく現地特派員の小町は調査に行って参りました!
(・・・つうか単なるShoppingだけど・・はゆ
うさ子よ!Thank you~~~~♪

場所はMarble Arch店
Oxford Streetに面した巨大なお店!(100m x 50m位の2階建)
さしずめGAP、ユニクロ、H&Mをごっちゃにした感じ・・・

・・・で感想はというと、TOP-SHOPとは比較しない方がいいかな・・
ファッションっていうよりとにかく安いって感じ。
Tシャツ(無地)好きにはたまらないかも・・・ってくらい
カラフルで色んな形が所狭しと陳列されてたよ!

でもって注意事項!
とにかくサイズが大きい涙っ
8が一番小さくて大きめの皆様には果てしなくサイズがあるって
感じなんだけど・・ 8を探すのは至難の業

本日の戦利品は2つ共SALE品なのでしめて£13(安っ)
貧乏なのに買い物中毒の小町レポートでしたニコニコ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

2008.01.30 なんでもリポートVol.1-Wotsits
勝手に新コーナー始めました。
私と小町が食べたもの、行ったところ、見たものなんでも
独断で評価します!
特にイギリスもの。この食べ物、いっつもスーパーで見るけど
「おいしいのか」とか思うでしょ。ま、あまりいやばそうなものは
試しませんがいろいろレポートしたいと思います。

第1回はお菓子編!
まだ日本にいますうさ子ですが、先日の友Mからおみやげで
もらったイギリススナックの紹介。

Walkers
Wotsits (Really Cheesy)

20080128.jpg

これは、欧米によくあるマルチパックというこの手のポテチや
スナックが10袋くらい入ったパック売りのなかのひとつらしい。
もちろん、これだけでも売ってるだろうけどこの大きさがちょうど
いいので私もマルチパックは飽きないし好き。
基本、それほどチーズ好きではない、こってり系は苦手、
小町の分野。だけど、これおいしかった!
というか、カールなんだけどね。カールの細い版。
で、Really Chhesy,超チーズ味って感じ?な名前の割には
たいして濃くない。あっさりだった。あっさりふわふわってとこかしら。
で、一気に全部食べちゃいました。
味:★★★☆☆
量:★★★★★(いっぱい食べたい人には足りないよ、でもちょっと
小腹すいた人にはまさにベストサイズ)

ちなみに、Wotsitとは「ほらほら、あれよ、あれ」って名前が思えだせ
ないときとかに「あれ」に該当することばなんだって。日本風にいうと、
「なんだっけ?超チーズ味」
とかだめ?ネーミングのセンスなし・・・。

うさ子ミッフィー

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2008.01.28 Lovely Weekend
週末はLovely weatherで気分もウキウキ♪
ということでお出かけモードいっぱいの小町はFlat MateのYちゃん
Kちゃんと3人で観光名所を回りましたハート

まずは【Buckingham Palace / バッキンガム宮殿】
エリザベスさんご在宅のようで旗がひらひらと揺れてました!


※衛兵交代は11:30からなので見たい人は時計を気にしてね!

続いて【St.James's Park / セントジェームズ・パーク】
ここにはいっぱい野リスがいてすっごく可愛いの~
ナッツ片手に差し出すと手の平からちゃんととっていくお利口さん
・・・で、隣でナッツあげてた子供がまるでAngelハートみたいに可愛い
ので思わずパチリ・・・
CIMG1102.jpg

※野リスの他にもたっくさんの鳥がいるので鳥嫌いの人はご注意を

お次は【Big Ben / ビッグベン】
時刻も17時近かったので夕焼けとライトアップでものすご~く幻想的
CIMG1118.jpg

※15分毎に小さな鐘が鳴り、Just Timeには大きな鐘が鳴るよん

そのままWestminster Bridgeの真ん中まで行って今度は
【BA London Eye / ロンドン・アイ】とご対面
CIMG1115.jpg

※週末の昼間は混んでて乗るのに必ず並ぶから早めに行ってね!

・・・でそのままSOHO, China Town, Picadillyを散策して
夜はYちゃんの旦那さまも合流してEaling Broadwayのタイ料理へ
初レストラン・ディナー♪
すっごく美味しかったしボリューム満点なのに一人£10!(キャハッ)

そしてそのままSaturday Nightを決め込みお家に戻って深夜まで
ワインとドーナツでおしゃべりニコ

でもって本日日曜は、【Covent Garden / コベント・ガーデン】にShopping
マーケットではストリート・パフォーマーがいたる所で芸をご披露してて
楽しいよん♪ でもマーケット内は土産物屋っぽくてあまり買うものなし・・
CIMG1120.jpg


ついでにこのエリアにはRoyal Oera House/ロイヤル・オペラ・ハウスも
あって、今日はロイヤル・バレエの何かオーディションがあったらしく
もの凄~く可愛いAngelちゃん達がこぞって道を歩いていたので
思わずうっとり・・・ハート バレエ教室探して絶対通うぞ!と気持ちを
新たにした小町でした・・・

こんな楽しい週末を過ごせて気分はサイコー♪
という事で調子にのって?TOP SHOPでワンピとバッグを買って
しまい少々反省のSunday Nightです・・・

明日から勉強頑張るぞ!

by 小町ニコニコマーク
2008.01.27 ロンドン情報
あっとういう間に1月も終わり。
もう2008年に入って1か月たってしまった・・・。早いなあ。
そして、仕事もあと1週間で終わり、その2週間後には渡英!?
ほんとに行かれるんでしょうか?
何も用意もしてないし。。。というか、なんか用意って必要だっけ?

金曜日に約1年ちょっとぶりの友達に会う。
ロンドンのカレッジで同じクラスだったM、先週までロンドン、
パリ、バルセロナに行っていたんだって。写真を見せてもらった
けど、バルセロナ楽しそうだった。行ったことのないところは
やっぱり魅力的に見えるけど、そのあとにロンドンやパリの
風景がでてくるとやっぱりそれも魅力的なんだよね~

スピタルフィールズあたりがかなりきれいになってること、
なんだかごはんがおいしくなってる気がすること、
定番のTOPSHOPに加え、PRIMARKがすっごい勢いがあること、
なんかを事前情報としてゲット!おいしいブラウニーが
スピタルフィールズにあるらしい、試食もできるらしい
チャイナタウンにあるなんとかダックとかいう店も安くて
おいしい、グルメバーガーっていうハンバーガー屋がおいしいとか
食べ物情報ばっかじゃん!とりあえず、ここに書いておけば
ボケボケな私でも忘れないぞ!

うさ子ミッフィー

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2008.01.26 やる気!
今日で学校も2週間が経過・・・・
が、小町の英語はまったく上達の兆しも見せずヒィ
なのに授業の最後に数人の子が来週からレベル3にアップ!
って先生に言われて、ますます落ち込む・・・号泣
でも落ち込むより先にpractice! practice!!

てな事で、Free Classもいいケド来週から毎日授業のあと1時間
Libraryで復習することにきめた!!

ちなみに・・・レベル3にupする子達はたしかに!正しい言葉でよく
回答してる!

その中の1人はコロンビアの女の子で、年齢は18歳!(若っ)
彼女は気さくで可愛い子なんだけど、午前中も3時間クラスをとってる
らしく・・・やっぱりpracticeは重要絵文字名を入力してください
でも年齢も多少ある気がする・・・!がーん
つうかアメリカにいる友達も言ってた。若い子の記憶力には勝てない!

まっ、そんな言い訳してても上達しないから、とにかくpractice!
うさ子が来たら日常生活も英語に切り替えて頑張るぞ!
うさ子よ~ 確実にイライラするだろうケド、協力お願いしまするなみだ

by 小町

2008.01.25 うさ子の1週間in Tokyo
この1週間のうさ子。
1/18 金曜日
NYに出張に行ってた同じチームの人が帰ってきて、ミーティング
でNY事情を聞き、気分はすっかりニューヨーク~!
行きたいな。すてきなおみやげ(しかもMarc by Marc Jacobsだい)
までもらう。ロンドンで愛用できる、わーい!!
20080118mj.jpg

夜は去年の1月まで同じ会社で仕事をしていたKさんに
1年ぶりに会う。年賀状をいただき、ロンドン行くんだと連絡したところ、
会えることに。1年なんかじゃ、変わっているわけもないけど、お互い
仕事は変わりKさんも転職した会社から再転職で来週からは新しい
ところへ!
お互いの新しい門出に乾杯だー、かきもお刺身もおいしかった!
20080001dn.jpg


1/19 土曜日
今度はまた別の会社で私の後任になってくれたOちゃんとランチ。
彼女、小町と同じ苗字、というか去年から私の周りにはこの苗字の人が
妙に多い。。。今まで小町しかいなかったのに、、そして必ずすっごく
いい人(ここ重要です!小町、よーく聞いておくように!)ばかり。
Oちゃんも、私よりかなり若いんだけどおっとりしてそうで、これがなか
なかのしっかりもの!一人で世界旅行には行っちゃうわ、サッカー狂い
で 夜中もスカパーチェックしてるわ、かなりおもしろい人物で
去年仕事の引継ぎをして以来、毎月かかさずごはん会をしている。
彼女も、その引き継いだ仕事をやめるということで新しい門出!
そのあと、日曜から風邪をひきずーっと寝てる羽目に・・・。
30代になってからだが弱った気がする。。。やだやだ。

1/22 火曜日
はじめての婦人科検診!
超どきどきだったけど、やっぱやってみるべきです、これ。
だって、初めてなのにおそらく再検査とか言われてるし。。。
あー、こわい。

1/23-24
会社は来週までだっていうのに、こんな時期にきてなんと引っ越し!
といっても、近所のオフィスに移るだけだが、引っ越しは引っ越し!
荷物の面倒さは近かろうが遠かろうがかんけーないのだ!!
私が入る会社って結構な確率で引っ越しするんだけど、もしかして
引っ越しを呼ぶ女???
23日は東京にも雪が降りましたね!久々にすっごい寒かったけど
途中で雨に変わったおかげで道が凍らなくてホッ。
20080123-00000001-hsk_sb-l13-view-000.jpg


うさ子ミッフィー

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2008.01.24 Cooking!
今日もFree Classで頑張った小町はお腹ペコペコで帰ってすぐに
Diinerを決め込みパスタを茹でてたら、Flat mateの1人がカレーを
作ってて分けてもらっちゃったぁ~~~ソレヒョ

しかも彼女は主婦でお料理がすっごく上手でカレーもすっごく
美味しかったの~~~

やっぱり日本人は【THEカレー】に弱いよね・・・
パスタにかけて食べたのにものすご~~~~く美味しかったもん!
毎日自炊してる私はエライ!と自分で自分をほめている今日この頃です




by 小町smile


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2008.01.23 Free Class


今日は久々にお天気もよく朝からShoppingモードいっぱいの小町
だったのに・・・な・な・なんと5時間も真面目にお勉強しちゃいました!

なぜって??

それはFree Classなるものに出たからですにか
Free Classってなんぞや? とお思いの方・・・
読んで字の如く、無料のクラスです!
しかもちゃんした授業形式で2時間を3名の先生が代わる代わる
色々教えてくれて・・・ しかも無料~~~ これは受けるべし好き

同じFlatの子に聞いたら、どうやら先生の卵みたいな人が教えてる
事が多くて、要は美容師のカットモデルみたいなものらしい・・・
でも人によってはちゃんとした先生より丁寧でわかりやすくて・・

小町が受けた今日の授業でも最初の先生は発音のみのレッスンで
すごく丁寧!しかも分かりやすくて感激ニコ

毎日だと少々きついけど、無料で教えてもらえるなんてこの機会を
逃すのはもったいない! という事で週2~3日は受けようかな・・・

しかも小さくて見えないでしょうが、19回出席すると次のクラスの本を
20%OFFで購入できるらしい・・・(うちの学校Oxford Houseではの話)
要は頑張ってる人には学校も優しい?!って感じ?

自分の学校のFree Classでもよいし、他校の生徒受け入れOKの学校
とかいろいろあるらしいから、ぜひトライしてみて!

by 小町

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2008.01.21 MATTHEW WILLIAMSON



どうやらうさ子はこの週末ダウンしていたようで・・・
少々心配の小町ですが・・

そんなうさ子からのミッションでもある【MatthewWilliamson】展を
見にDesign Misiumに行ってきましたぁ~~ハート赤+ピンク(暗い背景用)
(Desighn Musiumにご興味のある方は ここをクリック

・・・で内容はというと、いい!すごくいい!ワンダフォ~!!
建物は4F建てで、イスの展覧会?を2Fと4Fの一部でやってて
(誰のだかはわからん・・・・)3FはCloseしてて、4Fの半分くらで
Matthewt展やってて結構たくさん展示してあります!
そのほんの一つをご紹介しま~すハート赤+ピンク(暗い背景用)
CIMG1064.jpg

かわいいでしょ~~~ ってこれじゃあよくわからんかっ涙
でもShopでは何も売ってなかったの・・・ ポストカードとか売ってたら
うさ子が欲しいって言ってたのに・・・しかもWeb Shopには写真集あった
のにそれもShopには無くて・・・(うさ子よごめん・・・)

でね! トイレが可愛かったのでご紹介しま~す!
CIMG1085.jpg

こっちのトイレってちゃんとしたデパートでもないと結構汚いんだけど
ここのは扉にも壁にもペイントしてあって、手を洗うとこにもピンクの
可愛いハンドソープが置いてあってキレイなの~~(感激heart3
でも・・・水の流れはやっぱり悪く・・・ 殆ど流れなかったケド(笑)

で、昨日はここ以外に【TATE MODEN】にも行ってきました!
(ご興味あるかたはここをクリック
 
こっちはTHE美術館って感じで、ピカソやらモネやら有名な作品も展示
してあって規模もバカでかい! マッハで見て回っても1.5時間位
かかってちゃんと観賞するにはもう少し時間が必要かな!?

そんなこんなでステキな日曜を過ごした小町はルンルン♪
でもってフラットに帰ったら皆さん勢ぞろいしてて食事のあとにケーキ
を頂きしばらくおしゃべりして・・・ てな感じでEnjoyしてますハート2

ちなみにモロッコ在住の子が土曜から1週間滞在で何やら和食を食べに
来てるらしく(モロッコに和食は無いらしい・・・)
その子と2人で行ってきましたぁ~
こういうフラットって色んな人を知り合えて結構楽しいかも!

by 小町

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2008.01.19 世界はひろいな~♪


皆さん世界は広いな~って思いませんか? なぬ?唐突過ぎるって? 
ですよね~ 小町も今までほとんど世界の事なんて考えたことなかった・・・
というか、日本とNY(前の会社)だけでもいっぱいいっぱいだったんですが汗

今日始めてクラスの子と少し話す機会があって・・・
ベネズエラ、コロンビア、ウズベキスタン、トルコ、イタリア・・
・・・ってそれどこだっけ?って国もあって・・・、螯rヲW、J、O

イタリアはパスタにファッションに「チャオ!」
コロンビアはコーヒー豆?「オッラ!」
トルコは・・・ 「飛んでイスタンブ~ル♪」?(ふるっ)
ウズ・・・ベキスタン??

皆いろ~んな国から英語勉強しに来てるんだな~と関心・・
ではなく、当たり前だけど日本は単一民族だから日本語話すのは
世界でも日本人だけで・・・でも南米なんてブラジルを除いてみんな
スペイン語!(恐るべしスペイン語)

そこで始めて世界の言語人口とか世界地図とかを検索
しちゃったりしてる今日この頃です・・・絵文字名を入力してください

ここでその成果をちとご披露しちゃったりして・・・(エへ)

<世界主要20言語の使用人口>
母国語人口:
1位 中国語(1,000)
2位 英語(350)
3位 スペイン語(250)
 
9位 日本語(120)

公用語人口:
1位 英語(1,400)
2位 中国語(1,000)
3位 ヒンディー語(700)
 
11位 日本(120)

よくわかんない・・・って方、↓この地図が言語で色分けされてるので
見てくださいな。
800px-E4B896E7958CE381AEE8A880E8AA9E.png


要は国は違っても同じ言語を公用語としてる国って世界に沢山あって、
日本語みたいに日本人しか使わない言語だと他の国の人と交わる時、
「日本ってちいさいな~」と思うわけですよ・・・

あ~あ~これじゃ英語をいくら勉強しても、次はスペイン語、中国語
ってキリがないわっ絵文字名を入力してください

by 小町オカメインコ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2008.01.18 到着 1週間
悪戦苦闘しながら旅立った2008年1月10日からはや1週間が経ち
ましたぁ~~~~

このまだ新鮮な気持ちを忘れないよう、7日間をさくっと振り返って
みましょうニコニコ

1/10(thr) バラ色の未来を夢見て、一人淡々と日本を旅立つ
1/11(fri) 通学予行練習を兼ね早速Oxford CircusまでTubeでGO!
1/12(sat) 逆隣のEaling BroardwayのTESCOまでお買いもの
1/13(sun) 初観光を決め込みエロスの像とご対面
        (・・・がエロスさん小さすぎ)
1/14(mon) 学校初日で気持ちはドキドキ、胸はバクバク
1/15(tue) 友達なんてできそうにないと落ち込む・・・Shy小町
1/16(wed) 学校帰りにJapan Centerまでお散歩♪
1/17(thr) そして本日・・・ 少々落ち込み気味

なにゆえ少々落ち込んでいるのかお話しましょう・・・
今日の授業は形容詞を使って色々表現してみましょう~みたいな
感じだった(・・・と思う)
そこで先生が私を例に出して、She is quiet... honest...
てな感じで言ったら、スパニッシュの男の子がShe is not talk...
うんちゃらかんちゃら・・・・とスペイン語訛りで言ってそのあとは
スペイン語でお仲間とヒソヒソ・・・(げっ、感じわるっムッ!)

こっちだって好きで黙ってる訳じゃない!つうの!!えっ
話したくても英語は話せないし日本語話せる人いないじゃん!ウルウル
お前らスペイン語で毎日ペラペラおしゃべりしてるけど、
そもそも英語とスペイン語って似てるとこ多いじゃん!ムッ
日本語なんてVERY DIFFERENTじゃ!つうの!
なのにおまえはこのクラス(下から2つめ^^;)でいいのか??!汗

クラス分けのテストに発音なんて項目なかったぞ!
つうことはおまえは母国語に似た言語にも関わらず文法できんのかっ!

・・・と、いたくご立腹の小町ですみませんの~

この怒りを抑えるには? thinking.... thinking....
絵文字名を入力してください好きなものを食べる!
ということで、少々高いのでこの間は買えなかったKKドーナツ
を初めて買って食べました!(やっぱ美味しいニコニコ



ちなみに日本のような行列なんてま~ったくなく、スーパーの
一角にちょこっと置いてあっていつでもすぐ買えますよん♪
価格はGlazed1個が£0.95(約200円ちょっと)
味は日本とまったく同じで保障します! ってmade in UASかっ。
※Ealing BroadwayにあるTESCOで売ってます

とにかくこ~~んな小さな事に一喜一憂してたかキリがないとは
わかりつつ・・・言葉の壁と人種の壁をかる~く目の当たりにして
落ち込む小町・・・ 1月のロンドンにて
(うふっ、きまった!?)

by 小町オカメインコ

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

2008.01.17 じゃぱせん



「じゃぱせん」と聞いて「日本人好きの○○」とご想像した方
は残念でした・・・ 【Japan Centre】の事です!
今日はとっても良いお天気だったので、学校のあとJapan
Centre(以下JC)に行ってきました

日本が恋しい訳でもなく、日本食材が欲しい訳でもなく
(つうかどちらかというと和食嫌い・・・)
でもとりあえず何でも1度は見てみよう!という事で行って
みました。

場所はPiccadely Circusでわりと分かりやすいですよ(ここ

入ってみると結構細長く、1Fは食料品、地下に書籍ってな
感じですが、割といろいろ売ってます
日本のものが欲しい!という方はここを駆け込み寺にしてみては・・・
もちろん輸入してますから高いですよ!

ちなみに、うさ子に100均でタケフミ買ってきて~と頼んだ
小町ですが、な・なんと!JCで売っているではありませんかっ
金額は書いて無かったので微妙ですが・・・
ついでにこれまた微妙なグリーンでしたが・・・

小町的に足りないな~と思ったのは、薬とかかな・・・
まあ色々販売できない理由はあるんでしょうが、実際のところ
あったら確実にうれしい!つうか役立つ!!
例えばコンタクト用品関連とかも・・・ 
うさ子も送るって言ってたからな~(ちなみに小町は裸眼です

某薬局のマ●キ●さん!JCと組んでみたらいかがですかぁ?

by 小町オカメインコ
2008.01.16 つまらない映画レビュー
TSUTAYA DISCASで毎月お金を払っているって言うのに
ここ1ヶ月くらい借りていたDVDを放置・・・何借りてたっけ?と見て
みたら「ロストストーリー~現代の奇妙な物語」と「ナイロビの蜂」。
まずは、オムニバス形式の「ロストストーリー・・・」を。
出演者がジョシュ・ハートネット、キーラ・ナイトレー、ポール・ベタニー
ケイト・ブランシェット、ヒュー・ジャックマンなどと結構豪華だったも
ので、オムニバスとは知らず、とりあえず借りてみたんだけど・・・。
やばい、これ。つまんないし、こわい。。。

第1話・いっさいセリフなし。体の不自由な(背が大きくならない)人が
アパートメントの同じフロアの女の人を好きなんだけど、相手にされて
いない雰囲気。ろうかで、同じフロアの別の男(これがジョシュ)から
差別的な目で見られた(ような気が本人しているだけのような感じ)。
で、このおじさん、夢の中で彼女めがけて走っていたらなぜか足が
人魚になっちゃって進めない、そこにジョシュが登場して彼女と
去ってしまう。

目覚めたおじさん、すでに気が狂っていて、自分の家から秘密の
通路(体の小ささを利用してほかの部屋にいかれる!これで彼女の
のぞきもしてる)を通ってジョシュの寝込みを襲う。で、で、次の場面。
おじさんが不自然に大きくなっていて、お花を持って彼女の部屋に。
ろうかには血がぽたぽた。
へっ!?
そうなんです、おじさん、ジョシュの脚をひざから切って自分の足に
継ぎたし、まるで竹馬に乗ってるような状態、どうやら自分の足に
縫い付けたらしい。
なんとか彼女の部屋に行ってお花を渡すと、彼はバランスを失って
倒れもう息も絶え絶え、そりゃあそうだ、出血多量だろー。
瀕死の彼を彼女は抱き寄せ、自分の足を見せる、とまあ、
彼女も義足だった、というわけ。
彼はそのまま息を引き取った!?ように見えた。

あまりの衝撃に細かく書いちゃったじゃないか!
これ、ほんの10分くらいの話、ジョシュは3秒くらいしか映らない(別に
ファンではありませんが)。
次の話は、ポール・ベタニーが出ていたけど、もうこわいし、
後味が悪いしで切ってしまいました。ホラーというほどでもないし、
いったいこれはなに?
世にも奇妙な話の海外版?あー、こわかった。
ロスト・ストーリーロスト・ストーリー
(2006/08/25)
ヒュー・ジャックマン、ケイト・ブランシェット 他

商品詳細を見る


気を取り直して、ずーっと借りたかった「ナイロビの蜂」。
レイチェル・ワイズきれいだなあ。。。
が、これは私が頭が悪いせいか、まったく楽しめず、このレイチェル
の演じている女性もあまりに我が強すぎて、アフリカに行くために
無理やり結婚し、駐在員の妻になったらなったで、勝手な活動(しかも
政治的にやばいくらいに)ばかりして、こりゃ殺されるだろ、ここまで
したら消されちゃうだろ、って感じでなんか身勝手な
女とやさしすぎてそれがあだになっただんなの話。おもしろくなくて
1時間ちょっとであえなくリタイヤ。
私、映画を途中で切ることってほとんどないんだけど。。。
ナイロビの蜂ナイロビの蜂
(2006/11/10)
レイフ・ファインズ、レイチェル・ワイズ 他

商品詳細を見る


うさ子ミッフィー

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

2008.01.15 Nervous......


本日初登校だった小町の心は↑こ~んな感じxxx
(ってこれは学校帰りのWest Acton駅光景ですが)

世の中の情報ってほ~んといい加減!
なにゆえに小町がこ~んなにNervousかお教えしましょう。

その1. ロンドンの語学学校には日本がいっぱいいます!
その2. ロンドン中心部なら日本人と会わない事なんてありません
その3. 日本人はグラマーができるから適度に上のクラスです

なにが言いたいかといいますと、今日学校に行った小町は
4時間程いたにも関わらず、日本人なんて人っ子一人お見かけ
しませんではないかっ!

しかもクラス分けしたら下から2番目のクラス(ちと恥ずかしい・・)
そのクラスには日本人なんてだ~れもおらず、なにやらスペイン語
とイタリア語が飛び交っているではありませんか~~

そのうえ毎週月曜ならいつでも入学できる仕組みなのでクラスの
皆さんがと~っても仲良くしており、これじゃとても気弱な日本人
である小町は入っていくことなんてできず・・・

まだ初日なんだから~と応援して下さる皆さま、そうは言っても
実際はきびしいのであります。。。

さてさて、学校リポートをもう少し・・・

小町が通う学校はOxford Circusにあるその名も
"Oxford House College"というところです。
詳しくはこちら http://www.oxfordhousecollege.co.uk/college/

いわゆる日本の学校とやらを想像してる皆さま、
残念ながら予想とは違いますのであしからず・・・

塾みたいなもので、ビルの1Fにまるで非常口サイン
さながらに掲げられたちいさ~~い学校名を目印に
扉をあけるとそこには・・・階段のみ!
あがるとようやくReception
でもって塾のクラスのようにいくつも小さな部屋に
分かれて皆さんお勉強~time!!

てな訳ですが、LibraryやらCafeやらもついており
結構きれいな感じですよん♪

しばらく孤独な学生生活が待っていると予想されますが
久しぶりに色んな事にチャレンジするって素敵なこと
ですね!

もし留学を考えてる30代の方(・・って限定かいっ!)
とにかく行動してみてくだされ!
どんなに調べてもどんなに考えても、実際自分で経験
しないと全てわかりませんからね!

by 小町アイコン名を入力してください

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2008.01.14 ぐーたら3連休
ぎゃー、この3連休はほんとにだらだらしてしまった・・・。
というか、せっかくビザがとれたのでいろんなことをリサーチし
はじめ、計画をしていたという言い訳にしましょう
小町はロンドンを散策し、お買い物までしたようで
うらやましい限り。そうだよね、セールシーズンだもの。
私はこの時期に行かなくてよかったかも。。。

今後1か月、東京でもできるだけふらふらしないようにしないと。
だって、見るとついついほしくなっちゃうし!
だいたい、ロンドンに行けばいったで、小町のように現地の流行を
ついつい押さえたくなっちゃうわけで、、それは絶対東京の流行
とは若干違うんだよね。

帰国後、ずっとファッションウィークに引っ掻き回されていたけど、
去年の夏からコレクションとは無縁の仕事をしているため、
すっかりコレクションシーズンのことを忘れていた。そういや、もう
AW2008シーズンだわ!と思い、LONDON FASHION WEEKの
スケジュールを調べたところ・・・残念2月15日が最終か・・・。
今のところ、渡英は14日か15日。展示会とか、オフスケとか
見に行きたかったな

うさ子ミッフィー

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2008.01.14 Picadilly Circus
本日の小町Missionは・・・
Bond Street->Picarilly Circus->
Regent Street->Oxford Circusエリアの開拓!
ということで少々風が強い中、頑張って行ってきましたハート



↑これが有名な「エロスの像」があるPicarilly Circusです!
・・・って「エロス」はどこじゃ~~!とつぶやいた方・・・
私もあまりに小さくビックリ!
写真右端の車の上あたりにある像です(トホホ・・)
まっ、実際はこんなもんでしょう・・・

ちなみに今はオフ・シーズンなので観光客も殆どおらず
しかも今日は日曜!という事でBond StreetにあるShop
などは殆どCloseしており殆ど誰も歩いていませんでしたnamida

有名デパート「Selfridges」を最初に見て、ものすご~く
お買いものモードにスイッチが入った小町ですが、なんせ
£1=¥220位なので£50でも¥10,000超えると思うと
SALEなのに・・・と涙をのみ急ぎ足で「Selfridges」をあとに
しましたとさ。。。

な~んて話はうまくいかず、閑散としたBond Sstreetをガシガシ
歩き、エロスの像をさっと横目で流したところで、本日のMission2
ファーストフードでLunchを♪ ということで「BurgerKing」に入り
モリモリWhopperにかじりつき、「美味しいなぁ~」と満面の笑み
を浮かべたまま、今度はReagent Streetを歩き始め、Clarksの
前で小町のおみ足が急に「ブーツ欲しいよ~」「ロンドナーと同じ
黒いの履きたいよ~」という声に導かれ、まんまと50%Discount
のBlack Long BootをGETしちゃいました絵文字名を入力してください

だってこっちに来たらスキニージーンズ+ブラックロングブーツ
人口の多さにビックリ!
CIMG1045.jpg

しかも日本の女性陣あなどるなかれ、こっちに来たら日本人は
細くて小さくて~なんていうのは噂だけ!
確かに背は小さく感じる・・・・が、西洋人のおみ足は細くて長い!
ブリジット・ジョーンズみたいのがいっぱいな~んて思っていたら
大間違い!

皆さん細くてなが~~~い足で颯爽と歩いておるではないか。
髪は金髪、お目目はクリクリ、ブリジットと同じのは発音だけ?
とにかく日本人の見た目を密かにうらめしく思った今日この頃です


さてさて、明日はとうとう【初登校の日】という事で緊張~~~
ステキなダーリンに巡りあえるかなぁ~?
最初が肝心ってうさ子も言ってたしな!って、最初の意味違う?

とにかくホントの意味での新しい生活は明日からStart!

Let's Enjoy :)

by 小町アイコン名を入力してください


banner_03.gif
2008.01.13 時差ぼける・・・
毎朝5時頃目が覚め、すっかり時差ぼけてる小町です・・・
が、今日は土曜日!しかも快晴
ということで今日のmissionであるEalling Broadwayにお出かけ~~~
↓これが私の住んでいるWest Actonの駅です
えっ?ショボイ? いえいえ・・・このひとけは少ないケド
安全な雰囲気?っていうのがいいんですよね~



ということで本日収穫した食材をご披露します!
CIMG1039.jpg

これで£6.78 買い物上手な小町でした!

Ealling Broadwayリポートはまた後ほど・・・・

by 小町ばななハート。

banner_03.gif
2008.01.12 Departure & Arrival
無事Londonに到着しましたぁ~ハート
これは↓1月10日(木)出発の成田第一ターミナルです!


不安と期待と・・・な~んてお思いでしょうが、気が張っているせいか
感傷に浸る余裕なんてものはなく、とにかく無事入国できますよ~に!
と手荷物め~~いっぱい詰め込んでバタバタしてました。。。

せま~いエコノミーに詰め込まれること12時間
映画を3本みて、ウトウトして、機内食を2回食べたらやっと着きました!

※ちなみに某英系航空会社ですが・・・感じが悪いのは日本のカスタマー
窓口のみ?といった感じで空港のカウンターもCAもすご~く優しかったです!


意外にも到着時の気温は12度もあり日本とさほど変わらない気候に
ちょっと拍子ぬけしつつも、目指すは入国審査!と一目散に並び
ドキドキしながら自分の番を向かえたら、「あれれ??」と思うほど何も
聞かれず30秒くらいで終了~
「ん?ホントにこれで終わり?留学体験談ってヤラセ?」と思うほど
あっけなく完了しちゃいました

とにかく無事入国し、迷う事なく送迎の方にもお会いでき、家に
着いたら11月から滞在しているという優しい隣のお部屋のなおこさん
という人に色々教えてもらい、1/10は終了しました。

ちなみにここが↓私が滞在するお家ですおんぷ
CIMG1026.jpg

※場所はCentral LlineのWest Actonっていう駅から徒歩7~8分位
の閑静な住宅街にあります


初日は鉛のように思い手荷物(おそらく10kg位はあったのでは?)を
運んだせいで身体中が痛く、疲れも手伝い夜10時にはあえなく
就寝・・・ 時差ボケ症状は夜中に1回目が覚めたくらいで、のびた君
よろしくまたすぐ眠りにつき、朝の6時までほぼぐっすりでした

・・・が気がついたらなんと機内食からほぼ20時間以上何も食べておらず
日付がかわった今日1/11(fri)ロンドン発の食事をBond Streetにある
Starbucksで頂きましたはーと

朝から結構強い雨が降っていて「とほほ・・」な気分だったのですが、
とにかく毎日1つづつスケジュールをこなそう~!と心に誓った小町は、
学校までの道のり確認と食材&生活用品の買い出しに出向きましたぁ

まるで「はじめてのおつかい」みたく、何もかもが新鮮でドキドキ★
玄関出て右は左は?とキョロキョロ

電車に乗って学校確かめたらその後は少しショッピング?
とお思いでしょうが、なんのなんの・・・とにかく生活用品を揃えない
ことには不自由なので、まっすぐShepherd's Bushにある
MORISONSに向かい、しっかり買い込んできました!
※ちなみにShepherd's Bushとは同じCentral lineでWest Acton
からセントラルに4つ程いった場所です

明日は逆隣のEalling Broadwayに行って、TESCOとMORISONS
の違いを見てくるぞ~~
しかもお天気良いみたいだし!(ルン♪)

by 小町絵文字名を入力してください




2008.01.11 イギリス学生ビザ~うさ子の行方
あー、ビザの行方が気になる!気になる!
と昨日、いろんな情報がほしく、検索してみたもののビザ申請が
新しくなってからの情報ってほとんどないじゃないの!
(あ、もしかしたら検索の仕方が悪かったか?)
ということで、2008年1月現在のイギリス学生ビザの申請方法と
経過をつづってみましょー!

考えてみれば、私がはじめて学生として渡英した2000年当時は、
ビザは入国審査時に発行されるものだった。つまり、ビザ手数料
なんてもんはゼロだったわけ。一定の基準もなく、うわさだけを頼りに
イギリスに行っちゃうってやつだ。
で、入国のところで初めて滞在は1年です、学生します、とか言う。
そうすると、後ろにどんなに長い列ができていようが、「じゃ、学校の書類
見せて、帰りの航空券見せて、日本にお金があるって証拠見せて(当時は
残高証明が有効だった)」などなど基本的な資料のほかは、
ひたすら質問攻め。

でも、ここで交渉ができることも確か。面と向かってこのコースの後に
ショートコース行きたいから3ヶ月余慶にビザくれって言ったらくれたときも
あったし、3回目のビザ入国のときはカレッジでたあとにすっごい安い
コンピュータコースを申し込んだにも関わらず、学校の書類見せるだけで
5分で1年1ヶ月のビザをぽんっとくれたこともある。
それが、そのあとエントリークリアランスがないと長期の学生は入国でき
なくなり、大使館でビザをとってから行くことに。でもこの方法のときは
だいたい即日とれていたらしいんだよね。

さらにひどいことに2007年11月からはUKビザセンターというところに
委託してビザ発行を行うことになっちゃった。

現在のビザ申請方法経験談はこちら!
... 続きを読む
2008.01.10 小町とうさ子
小町がクリスマスに家を引き払ってから、指折り数えていた(本人は
あまり楽しみそうじゃなかったけど)出発の日がとうとうやってきました。
あやつ、心配してたけど数年前まで海外出張とかしょっちゅう行っていたし
私のロンドン滞在中にだって一人で遊びに来たじゃないか!ま、暮らすって
ことに不安があるんだろーが、10代のひよっこじゃないので心配いりません。

今日は、こんな機会でもないと振り返らないうさ子と小町の歴史を
ひもといてみませう。
Untitled-12.jpg

私と小町が出会ったのは、とある会社。私は大学でて最初に経験
したのが、この某今では結構人気があるけど当時はぜんぜんいけてない
(少なくとも私はそう思ってた)アメリカンブランド。社会の常識も
わからないまま、日本全国にあるショップの人と連絡をとることが多い
仕事だったんだけど小町はショップ側の人、しかも店長だった。
毎日、60箇所以上あるお店の人と話してると顔は見たことないのに
声だけでイメージってもんができてくるじゃない?
「こいつはこわい」とか「この人はフレンドリー」とかね、、
で、私の小町の(声の)印象は「こわい」人だった・・・。
... 続きを読む
2008.01.09 退職&旅立ち
2ヶ月というなが~~~い有給休暇を消化し、今日正式に
退職日を迎えた小町です。。。
最後に健康保険証を送り返して終わり・・・なんて、なんだか
あっけないけど、明日ロンドンにとうとう旅立ちます

2週間という引きこもりの実家生活も今日で終了~!
最後の準備に追われた1日でした・↓

明日が来れば私にとって色んな意味で新しい旅立ちです
なが~く務めた会社を辞めて、なが~く付き合った彼とも別れて
(・・・ってもう5年も前ですが)まったく言葉のできない
ロンドンでいったいどんな素敵なことが待ってるのかなぁ~?
って前向きにワクワクですハートP

よく考えれば人生最初の20年弱なんて親の言いなり?
というかスネかじりですから、自立して自分の稼いだお金で
自分の責任において生きるのってほ~んと大変

でもって小町の場合、20代後半から自立してはいるものの
嫁とか専業主婦とかいうポジションについた事がないので
仕事辞めたら明日のご飯が・・・住むところが・・・と、
毎日あくせく働きつづけ、とうとう無職!学生!という素晴らしい?
ポジショニングを手に入れました~

ここは思いっきりEnjoyし、このポジショニングが終わる日の事
なんて考えずに明日の新しい一歩を踏み出したいと思いますにこにこ

うさ子が来るまでの1ヶ月ちょっと、とにかく1人で頑張るから
早く来てね~ 

でもなんだかちょっと寂しくなってきた・・・アセアセ
昨日うさ子も言ってたケド、いっつも私も頼ってたらからな~
何がさみしいってロンドンにはうさ子がいないんだよね・・・
まっ、とにかく自分で決めたんだから、一足お先にって事で
うさ子のビザ取得を祈りつつ・・・出発で~す

by 小町いぎいぎ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学・ワーホリへ
2008.01.09 ラストおでかけin TOKYO
おいおい小町ハン、お怒りなのはわかりますがスペル間違ってるで。
Airlineだろーが!!勉強せぃ!

今日は小町東京での最後の日、ということでいつものようにたらふく
食べてまいりました~。いつもリクエストには入っていたもののいまだに
いけていなかった(私は会社のランチで行ったことあり)「キムカツ」に
並ばずに入れ満足♪おいしかった~~!
20080108.jpg

「もうちょっと大きくても食べられるかも」と言っていたのはどこの誰?
こいつです!ドンキでガチャピンつけて遊ぶ小町の図。
20080001.jpg

一応、顔見えないように、、とか思ったら、これじゃ犯罪者だな

それにしてもさみしい~~~
たった1ヶ月(の予定)だけど、いっつも助けてくれてる小町姉さんがいないと
私はどうしていいのかわからない。。。ビザもまだとれなくて不安もあるし、
まるで彼氏が転勤になったような気分だわ(どんな気分だよ!!)。
まずは、小町が成田で某航空会社ともめずに飛行機に乗れて、無事ロンドン到着
して(というか、おうちに無事たどりつけて)、近所を散策できるところまで
行けばひと安心ってとこでしょーか。

そして、プリーズ~~~、私のビザ~~~

うさ子ミッフィー

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

2008.01.08 Bad Aireline・・・
小町からのアドバイス・・・それは数万高くてもVirgin Airlineで飛ぶべし!
この数万をケチった事で某英系で飛ぶ小町はeチケットの事で
今日もカスタマーサービスで嫌~~~~な思いをしたのですプンプン
とにかくどこまでも感じ悪い顔
誰が電話に出ても感じ悪いむっすり
と、いうことで航空会社を悩んでいる方!
お金に余裕がある人は日本の航空会社で、そうじゃない人もココは
絶対やめた方がよいです!!! お勧めしません! 

日本での生活も今日と明日の2日間しかないので、こ~んな嫌な話題は
忘れて、本日の「お江戸しばらくさよなら物語」をお伝えしましょ~~ハートP

ということで、本日最後の東京をEnjoyすべく、うさ子と恵比寿・渋谷
ShoppingをEnjoyしました~

毎週渋谷をウロウロしてた小町にとってやっぱりスクランブル交差点は
なつかし~~~い一番の思い出の場所です・花
という事で年末から掲げられている新番組の広告をお披露目しま~す♪

CIMG1003.jpg

きゃ~~~ 小栗&亀梨というサイコ~に素敵な2ショットハート
あっ、真ん中に斉藤さんがおりました・・・(笑)
このサイコ~に楽しみな新番組が見れないのは涙ものですが
まっ、帰ってきてからDVDでチェックすればいっか絵文字名を入力してください

しばらく懐かしい場所を離れる方は、ひと巡りしておくのを
お勧めしますよん!

そして忘れちゃならないのは、頂いた「お餞別」の数々・・・
こうみえても一応常識人の小町ですので(笑)・・・帰りのお土産
忘れないようにしないと・・・とすでに思いつつ、
ありがた~~く頂いた数々です


※皆さまありがとうございま~~~す!

明日は一足お先にスーツケースを送り出す日なので
今夜はしっかり荷造り最終Check!

by 小町いぎいぎ

ps:しばらくうさ子がいない生活は寂しいなぁ~アセアセ
  はやく来てくれ~~~ 心細いよ~~~(苦笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2008.01.07 ねんりん家



みなさんもう食べました? 「ねんりん家」
ねんりん? ってなんやねん!? とお思いの方・・・
単なるバームクーヘンです・・・が、おいしい~~~aaa
卵の味が濃いというかなんというか・・・
お求めやすい価格なのでとにかく一度ご賞味あれヒバード?
お店は東京大丸の駅地下スイーツコーナーか
池袋東武にあるみたいですよん♪

さてさて・・今日は昨日と比較するとめっきり寒かったですね~
小町の実家は関東平野にも関わらず田舎だし寒いし
今日は雨もパラつき最悪でした・↓

が、吉報が1つ~~~・キラキラ
航空券番号をGETしましたぞ~~~~
…といっても、土曜のうちにメールしたのに返事がこないから、
午前中に代理店にTELして、それでも夕方になっても返事が
こないから、またまたメールして漸く番号をGET!!
まっ、明日BAにTELして確認とれれば万事よしとしましょ!
(わ~小町ったら寛大~~~ )

とにかく明日最後のお江戸上京で、ぬかりなく準備を完成
させたい(切願!)小町ですぅ~絵文字名を入力してください

ps:今日からお仕事のうさ子はきっとクタクタでしょうね~
  は~や~く~こ・い・こ・い・ロンドンへ~♪
2008.01.06 小町新丸ビルにゆく♪
うさ子の行ったのレストラン魅力的だなぁ~~aaa
東京は沢山美味しいものが食べれるから楽しいのぉ~♪

小町も残すところ5日間をできるだけ東京満喫すべく
今日は新丸ビルにある「Salt」というレストランでランチを
頂きましたぁ~ しかも渡英餞別という事でゴチ・ハート
美味しかったですよ~ モダン・オーストラリア料理!
気になる方はこちらまで↓
http://www.pjgroup.jp

そしてこれは↓私がチョイスしたEntree-トラウトのコンフィ★
全体のボリュームは日本人向きなので、フツーの女性の皆さん
にはちょうど良いかも?! 
(サイドオーダーのマッシュポテトは絶品ですぞ!お試しあれ)

CIMG0998.jpg


ん~~日本での生活もJust3日間かぁ~
何か洩れてる事とかないかなぁ?? う・う・う~~心配
明日の確認事項をメモしておこ~っとぐー

by 小町いぎいぎ

2008.01.05 うさ子も(!)初詣へ
小町に続き、私も今日は初詣へ。
我が家はいつも家族で赤坂の日枝神社へ参ります。
5日ということもあり、もう人込みはそんなじゃなかった。
厄払いしてないけど、今年もまだ厄年なので、厄除け守りに
フツーのお守り(フツーって??)、それに旅行安全お守りまで
買ってしまいました。欲張りです、はい。
20070105.jpg

おみくじは吉だった。。。
でも旅行は各方面いいらしいし、願い事も成就近しってあるし、ちなみに
争いごとは堂々と勝つべし、、ってけんかしていいの?やってやろーじゃん!

さっさとお参りを済ませ、シェラトン都ホテルにあるCAFE CALIFORNIAにてランチ。
ここのカリフォルニアランチは前菜、メイン、デザートが4-5種類から選べ、
お茶もついて¥2,730と良心的です。
私の前菜は、真鯛のカルパッチョゆずコショウ風味。周りについてるのは
しそではなくローズヒップのソルトです。
Image008.jpg

おいしかったー!続いてメインは、ハンバーグのポーチドエッグ乗せリゾットつき、
色は汚いですが、そこらのファミレスのハンバーグとは一味ちがくってよ。(比べるな。。)
Image009.jpg

さて、ここのデザートはいつも手がこんでいてヒジョーにおいしいの。
でも今回は好き嫌いが多いうさ子にはあまりピンとくるやつがなく、そんなに
好きでもないマンゴープリンのタピオカ添えにしました。が、やっぱりあんまり好き
じゃなかった。。。
Image010.jpg

マンゴープリンなんてほかで食べたことないからおいしいのかどうかも不明。

というか、食べ物の写真って難しいな。えらくまずそーな写真だな。
いやいや、このレストラン、雰囲気もいいし、ほんとにおいしいんだよ!!

残すところ休みも1日だけど、年末はお墓参りも行き、ゆっくりした新年迎え、
ビザ申請も終わり(これでだいぶ気分が違う!)、初詣も済ませ、おいしいもの
も食べ、あー、なんていいホリデーなんでしょお。私って幸せ

うさ子ミッフィー

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2008.01.05 無い・・・ 航空券番号が・・・
な・ない!! よく見ると航空券番号が記載されて無い!!
・・・と今さら気が付き大慌てな小町。渡英5日前の出来事です汗

「eチケット」とやらを利用するのが初めての小町は
とにかく紙の航空券が無いので心配で心配で・・・
正月明け早々の4日にBAにtel確認したら、な・なんと
「13桁の航空券番号をご確認ください絵文字名を入力してください
と言い放たれ(外資系航空会社は冷たい、螯rヲW、J、O

「そ・それはどこで確認すれば・・よろしいですか?」
と、客であるはずのこっちがなぜか敬語で聞いたら、

これまた
「どちらでチケットをお求めですか? 旅行代理店にご確認ください!
こちらでは確認できかねます絵文字名を入力してください」 と、ピシャリ言い放たれ、
半泣き状態の小町は、旅行代理店にすぐ確認したところ、

今度は反対に、の~~んびりしており
「先日の予約番号を入力すれば出てくるはずですよ」とあっさり。

「では・・・・いま出先なので戻り次第確認して、不明でしたら月曜に連絡します」
と。。。 心配でドキドキなのに泣く泣く月曜を待っている小町です汗

eチケットに詳しい方はさらっと聞き流し、不安な方はしっかり余裕をもって
確認することをお勧めしますよコニぱち

なんせ世の中はもの凄い早さで進化してますからね~~
あっという間に自分の経験なんて旧~~い役立たずinfoと
化してしまいますからモナー

とにかく7日(月)無事航空券が確認とれるよう祈るのみです><
(・・が明日は日曜♪考えても仕方ないので切り替えは早めに

by 小町いぎいぎ

追伸: うさ子が無事ビザ申請できて一安心の小町です↑
  ・・・が現実的なうさ子は一言ピシャリ 「問題はここから!」
  う・う・うさ子~~ はよ来ておくれ~~
  (とまだ渡英5日前の小町でした)


CIMG0995.jpg
2008.01.04 いざビザセンターへ
いってきたぞーい、ビザ申請!
早起きしないとと思っていたけど、案の定8時半が精いっぱい。。。
銀行行ってー、通帳記入してー、いざ新橋へ!
新橋あんまり行かないから迷うだろうとは思っていたものの
超がつくほどの方向音痴のうさ子はやっぱりあっちでもない、こっち
でもないと行ったり来たり。
だって、あやしい高架下みたいなとこ通るなんてさー。

地図上のところに行ってみたら、まさかここじゃないよねっていう
小さいマンションみたいなビルで、でも入口の案内にちゃんと
「UK VISAセンター」と書いてありました、ホッ♪
4Fおりるとそこには警備員さんが一人ぽつんといて、この人に
必須書類の忘れ物がないか簡単にチェックされます。
学生ビザの必要書類は。。。
-VAF3という申請書類---記入は全項目済ませているもの
-通帳オリジナルとそのコピー
(コピーは表紙より1枚めくったページで名前が表記されているとこ、
プラス金額のページ)
-学校からのAcceptance Letter
-学費納入済みの証明
-最終学歴の卒業証明と成績証明
(できれば英語版、私は間に合わなかったから全部えんぴつで
英語訳をつけておいた)
-英語能力を証明するもの(IELTS, TOEIC,TOEFLスコアなど)
-現職の雇用証明と給与証明
-過去にイギリスの学校を出ている場合、その学校の卒業証明
-今使っているものの1個前のパスポート
-パスポート
-上記すべてのコピー1部

警備員さんのチェックにより、私の通帳コピーは貯蓄預金と普通預金の
ダブル通帳だったため、ちゃんと名前が入っているページのコピーが
ないことが判明。。。どこでコピーすんだよ!!と思った方、なんと
便利なことにこのビルの1Fはファミマが入っていて、すぐにコピーに
行かれるのです。ということで通帳コピーをとりに。。。

で、再びもどり、今度はボディチェックと荷物検査を受け、いよいよ中に
入れました。小町に聞いていましたが、カウンター2つの銀行みたいな
ところです。番号札をとって、自分の順番を待ちます。意外や意外、
私は待たずにすぐ自分の順番で、カウンターへ行くとお姉さん(といっても
私より絶対若いが。。)がまずVAF書類をチェックし、出発日とビザの
希望期間を聞いてきます。次に証明書類の確認。
20080104.jpg

つづきはコチラ↓
... 続きを読む
2008.01.04 小町初詣にゆく(~o~)


CIMG0988.jpg


本日小町は「神田明神」に初詣に行ってきました♪
しかもちゃんと境内の中で拝んでもらったのですハート2
まっ殆どが厄除けの人ばかりでしたが、もちろん小町は
「心願成就」です!・・・って何を心願したかって?
うふふ・・・それはもちろん恋愛です♪ お~っと間違った
学業&健康祈願ですよんにこり。

・・が新年早々大失敗が・・・(語るも悲しい)
境内の中で拝む=境内に入る=靴を脱ぐと容易に想像
できそうなところをなぜかすっかり忘れており・・・・
裸足にブーツといういでたちで行ってしまったのですねこ

当然この1月の寒空、裸足の人など誰もおらず・・・
1人淋しく(というより年配の方の視線は冷たく・・・
5つの足の指をしっかり見せながら祈願してきました絵文字名を入力してください

気を取り直して「神田明神」についてですが、結構お勧めですよ。
まず境内で拝んで貰うには、初穂料を5,000円納めます。
で、帰りに名前と祈願内容が書かれた木のお札?とお守り、
そしてなぜか山本海苔のお茶漬け5袋他が頂けます。

それを持ってるだけで初詣だな~もちと気分的にもよいです♪

そして神田明神には縁結びの神として「だいこく様」も
祭られており、結構人が群がってました!
(もちろん小町も拝みましたよハートっ

まあ神田明神のまわしものではありませんが気になる方は
(ここ)

ちなみに縁結びなら「東京大神宮」も有名だそうですが、
小町の友人が去年身を呈して「ご利益無し!」という事
だったので今回はヤメました。・・・が気になる方は(ここ)

とにかくロンドンも物騒ですからね~(by情報通のうさ子より)
学業&健康もですが、祈願内容のメインはやはり、
「何事もなく無事留学生活が送れますように」
とあまりにフツ~~~~の内容でしっかりお願いしちゃいました笑

日本人の皆さん!祈願はにほんの心ですからしっかりと!?

by 小町いぎいぎ
