--.--.-- スポンサーサイト
2008.02.25 今週のうさ子
2/21
とりあえず家も決まったのであとは引っ越しまでに必要なものを
少しずつそろえていかないと。
今のフラットは短期滞在で美大生がいるので、アートの話ができて
さらに教えてもらえて楽しい!ということで、前から行きたかった
White Cubeへ。ところが行ってみたら改築中とやらでひとつの展示しか
やってないし、しかもそれがインタビュービデオの作品だったので
さっそく退散!

仕方がないのでNational Portrait Galleryへ。
行ってみたら見たかったVanity Fair Portraitsというエキシビション
がやっていたので8ポンドも大金をはらい見ることに。
Vanity Fairなんて買ったこともないけど、表紙になった写真
は見たことあるものばかり。最近、ドキュメンタリーフィルムが
公開されている(たぶん日本でも公開中なはず)アニー・リーボビッツ
のとったセレブ写真が多かった。やっぱりギャラリー行くのって
疲れるけど楽しいなあ。

2/24
イーストまでマーケットへ行こうと計画していたけど
昨日のつかれもありぐだぐだしているうちにお昼に・・・
ここから15分くらい歩いたところに日本人がやっている中古販売の
店があることを知り、電化製品を探しに行くことに!
あまり期待しないでいったらちょうどいい大きさのTVにお皿、グラス
なんかがなかなかいいコンディションで売っていたので購入。
そうじきにふとん、おなべセットにカトラリー、とまだまだ
必要なものはあるけどあとはIKEAにでも行くか。。。

うさ子ミッフィー

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2008.02.25 うさ子のロンドン生活スタート!
2/15
出発!
うさ子弟に荷物持ちとして成田まで来てもらったけど、
まず荷物検査で「チャッカマン」がひっかかり人より時間
がかかる。そして、チェックインで重量オーバー・・・
28kgだったので5kg出せ、と言われ端っこのほうで荷物を
ひっくり返し手荷物がとんでもない重さになる・・・
それでも荷物は1kgオーバー。たった1kgなのに見逃してくれず
結局7,700円も超過料金を払うことに。。。
そんなことをしているうちに時間はあっという間に過ぎ、
ぎりぎりにゲートへ。

12時間後、飛行機は無事にヒースローへ。
久しぶりのロンドン!Immigrationも無事に通過し、荷物も
ゲットし今日から2週間滞在するフラットへ。
1か月ぶりに小町と再会しました~!ほお、つかれた。。。

2/16
ついたばかりにも関わらず、さっそくこの週末は家さがし。
日本からいろいろコンタクトをして、アポイントメントをすでに
いくつかいれてしまっていたので初日からいそがしい。
まずは、以前住んでいたWimbledonからほど近いSouthfieldsへ。
が、駅からえらい遠いうえ、住所を頼りについたところは何棟も
でかくてコンクリの建物が並ぶ公団地帯。。。Ex-Council Flatと
書いてあったので多少公団っぽいのは覚悟していたものの、
なんかこわいし絶対住みたくないのでここはパス。

次は、北まで大移動。Finsubury Parkエリアで2件ビューイング
の予定。
1件目はManor Houseから15分くらい。家はすごくきれいだけど
ベッドルームのひとつが異様に小さいためちょっと難しい。もう1件は
不動産屋が急きょキャンセル。でも、このエリアあんまり好きじゃ
ないなって感じだったからちょうどよかったかも。
それにしてもロンドンの家賃、ほんと高すぎ。2LDKで町のど真ん中じゃ
ないのに月25万が普通って、どうなのよ。。。

2/17
日曜日だっていうのに、この日もViewingは続く・・・
といっても、この日は2件のみ。
1件目はかなり狙っていた物件でFulhamからほど近いParsons
Greenから5分のフラット。ここも公団といえばそうなんだけど、
昨日のとは比べ物にならないくらいレベルが高く、Landlordも
すっごく親切。家の中はちょっとぼろいけど、ベランダもついてるし
公園も近いし環境抜群!!もうここで決めようか、という感じ。
でも、とりあえずもう1件の物件にも行く。こちらは今いるActonか
らすぐのEaling Broadway。駅からはかなり遠い。ハイストリート
を15分くらい歩いて行ったところ。そろそろ遠すぎていやだなと
思っていたところで到着すると、この家がすっごくかわいい!!
ベッドルームも2つとも大きいし、状態もいいし!
ということで、この日は2件ともかなりの当たりだったので
逆にものすごく悩むことに。。。

2/18~~~
結局、フラットは迷いに迷って最後に見たEaling Broadwayに
決めた!
Landlordがいい人(そう)だし、Ealingはいいところだし!
でも、これからいろいろそろえてもう一人テナントを探して、、、
やることがやまのようにあってかなりストレスフル。

うさ子ミッフィー

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2008.02.24 Sushi Party
昨夜クラスの友達のお家で”寿司Party”をしましたぁ~~ハート
コロンビアの子達が「アレパン」を作って私が「手巻すし&カリフォルニア
ロール」を作って、サルサにメレンゲを皆で踊り、すっごく楽しかったぁ~

ラテンの子達はすぐに踊りだしみんなでワイワイ。
日本では考えられないノリだったけど、結構好きだなぁ~~この雰囲気
でもよ~~く考えるとこの子達18歳とか20歳なんだよね・・・
(イタリアン'sは27~30だけど・・・)
私もすっかり年齢詐称して20代の子達とEnjoyしてまぁ~すハート

↓これはイタリアン'sのマリアとフェデリコで~す♪
(ちなみにフェデは結構男前で、マリアも美人で色っぽいですよん!)



ご存じない方が多いと思うので一応ご紹介しておきますが・・・
アレパンとは、コロンビアでよく食べるものらしく、アレパン用の粉を
丸めて直径10cm位厚さ5mm位にしてオーブンで焼いたものに
トマト&オニオン炒めをのせて食べるんだけど、結構おいしいにこ

そしてこの友達のお家が、ここはお台場?って感じの新興地域で
Flatがもの凄く近代的なのぉ~~~~
(おそらく家賃は高くてとても私達には手が届かない・・・と思う)
・・・が私もここに住みた~~~~い!!
と、妄想に夢を膨らませた2月22日の小町でした。
2008.02.24 on Saturday♪
うさ子が来てからUpdateを少々サボり気味の小町ですが
皆さんお元気ですか?

今日は朝からどんより曇り空(これぞLoondonって感じ?)
だったけど、お昼すぎからFashion Weekendにお出かけ
したものの、やっぱり大人気で当日券はなしxxx
つう事であっさり諦め・・・そのままハロッズ方面にウィンドー
ショッピング♪(もちろんボンビーウーマンの私達なので
あくまでウィンドーショッピング・・・悲)



始めて行ったSloane Squareは高級店が軒を連ねてて
ワオ!って感じ。
やっぱりお買い物が一番楽しいうさ子と小町だと2人で
再認識しちゃった今日この頃です顔

明日はどこに行こうかなぁ~ と思いつつ、ボンビー'sの私達
は今日もお茶もせず歩き周ったので、ものすっご~~~く疲れ
てます・・(苦笑)

by 小町

ps: ちなみに目の前でうさ子はパチパチパソコンを叩きまくって
  おりますので、元気かどうかご心配の皆様ご安心を(笑)
2008.02.19 うさ子到着!
みなさまお久しぶりです

無事うさ子が到着して早3日が過ぎました!
金曜の夜、おも~~~い荷物を抱えて到着したうさ子と
ともに、土・日は朝からお家探しに忙しく、ゆっくりウエルカム
ディナーもできないまま、すっかり馴染んでるうさ子です!

うさ子ママ、うさ子パパ、うさ子弟のみなさま、うさ子は時差ボケも
少なくしっかりEnjoyしているのでご心配なく

そ・し・て・・・
無事昨夜お家も決まりましたぁ~~~~~~!!
完璧じゃないけど、取り合えず可愛いくてゆったり出来るお家なので
そのうち写真upしますね~

とにかく、無事うさ子が到着した事をお知らせしつつ
そろそろ学校の準備をしなくちゃなので、また!

by 小町

ps:昨日始めてクラスの子とチャットしましたぁ~
  ・・・がお互い英語ができないので噛み合わねぇ~~
  スペイン語と日本語混じりで、超笑えるチャットをEnjoy!
2008.02.14 出発まであと1日!
いよいよ明日は出発です!
先週までめいっぱい遊びすぎたせいで、案の定だけど
まったく用意ができてません。。。
ほんとに明日いけるのか?ってくらい。。。

ブログを更新している場合ではありません。
あーあ、もっと余裕をもったスケジュールの立て方を
すればよかった、と思うことはいつもと同じ

うさ子ミッフィー

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2008.02.11 Fashion Week


London Fashion Weekが今日から始まりました♪♪
という事で、同じFlatのKちゃんと待ち合わせ(今日から
Kちゃんは新しいお家に引っ越し)招待状も無いのに
強行突破を試み、な・な・なんと潜入成功~~~ハート

メイン会場であるNatural History Museumに併設されてる
テントでの2回目のショー「BEN DE LISI」を見てきました!
(・・ってこの人だれ?)
CIMG1142.jpg


入場には勿論招待状の厳し~~いチェックがあり、2人の
警備員の確認を終え列に並び漸く会場へ・・・ 
という現場状況を終始確認すること1時間半
12時の回が終了した時の混雑に紛れこみ逆流してテントに
潜入端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ

ドキドキしながら入口付近で待つこと2時間・・・
今度はランウェイのある会場入口で席のBOX確認・・・
(またかい! 厳し~~~)
もちろん何も持ってない私とKちゃんは半分諦め気味だった
ケド、「では立ち見の人達入場開始」みたいに聞こえたので
(おそらく違ってたと思うけど・・・)
ここぞとばかりさっと紛れ混み無事席をGETハート

ショー自体はあまりエキサイティングじゃなかったけど、
久々にFashionの現場に身を置いてワクワク♪
Kちゃんはフリーのメーキャップさんなので結構真剣。

言葉が分からない分、少々怖いもの知らずで突撃しちゃった
小町でした・・・・

ちなみにLondon Fashion Weekは今日から15日までなので
興味のある方は(ここ)
ついでに20日~24日まで同じ会場で参加デザイナーの
今シーズン物がDiscountで買えるSHOPが出来るらしい
(たぶん・・・)
2008.02.08 盛りだくさんな1日
さてさて、今日はこのあいだの健康診断の再検査。
すぐに再検査しろとは言われなかったけど、しばらくいないし、
心配だったのでとりあえず病院へ。病院に行き慣れていない私は
「病院へ行く」っていうこと自体で一大事な気分で、しかも行ったことの
ないところだし、何されるんだかわかんないし・・・
とりあえず、異常なし!だって。あー、よかったよかった。

思った以上に早く終わって、朝の新宿でぶらぶら。
国際学生証を作りに行き、小町の頼まれものをいくつか買い、
そのあとうさ子ままと合流し、お化粧品を物色。
平日ですいていたのもあり、メイクアップアーティストの人にいろいろ
試してもらう。所要時間約2時間・・・あれもこれもほしくなり、もとから
買わなきゃなものもあったので、2人分のメイク用品だけでおそろしい重さに。
「化ける」とはこのことか、ってくらい化粧でかわるんだねえ、
メイクにあまり興味がない私ですが、意外におもしろかった。

ちなみに、まだまだ冬の国へでかけるので、洋服やくつを探したところ
日本はすでに春夏。。。半そでかあ、、、いらないな。
ルブタンのすごいかわいいサンダルを見かけるも、パステルかあ、
あの国じゃすぐ汚れるよな、、、実用的じゃないな。
なかなかいい展開だわ、こういう季節は新しいものに飛びつく危険な
シーズンなので。。。

夜はYと恵比寿の串揚げ屋さんへ。
kushi.jpg

これもあれも食べられないとわがままをきいてくれたし、
とってもおいしくて大満足!

Yはまめなので、ご無沙汰になると必ず連絡をしてきてくれて
しかもちゃんと店の予約までしておいてくれる。最近、忙しそうなのに
いつもお世話になりっぱなしだ。小学校から大学まで
ずっと同じ学校で、しかも私にとってはほぼ小学校入ってはじめての
友達がYというくらい、そりゃもう何十年来の友なので、さすがに
私がまたイギリス行ってくるわ~と言ったところで「あー、そうなんだ」
と。私が出掛けてる間に、結婚決まったとか言うなよ・・・
ま、目指すはスピード婚だもんね!

[恵比寿 串揚げ 流]
渋谷区恵比寿西1-10-1
03-5459-3037


うさ子ミッフィー

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2008.02.07 ほんとに行くのぉ?
あーあ、用意が進みません。
やる気がないだけですが・・・なにしたらいいんだか・・・
飲みに行く予定やらランチの予定やらばかり入れてしまって
何やら毎日あっち行ったりこっち行ったりはしているものの渡英
とは一切かんけーありません。

ということで、今夜は会社のみなさんが送別会アンド私の
後任の歓迎会をしてくれました~。やめて1週間しかたって
ないのにすでになつかしく感じる。。。
私は入って1週間の頃なんて右も左もわからない状態で
かなり絶望的だったけど、彼女はすっかりなじんだ感じで
安心安心。

いやあ、ほんとこのチームの人たちは私がイギリスに行くって
いうことを無謀だとかなりあきれ顔、同時にだいじょぶか~?と
心配してくれています。世の中、どうにかなるもんさ!
彼らのように家族がいては無謀なことはできないし、そんな
突然勝手な行動をしちゃうお父さんは確かに困っちゃうけどね。

今回イギリスに行ってほんとに旅行だけで帰ってきても、
それで私が「あ~、満喫した。もう充分だ」
と思えれば成功だし、何かの拍子でワーキングビザが
とれちゃったりしても毎日があまりに充実感がないもので
あれば、それは私にとっては大失敗ってことになるはず。
要は自己満足の世界なので、だからこそ心配なんてあまり
ないし、これから何が起こるかわからないってことが
すっごくエキサイティングだ!!

うさ子ミッフィー

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2008.02.07 Chinese New Year?!


昨日からOxford Circusの交差点に突如現れた巨大なオブジェ?
なんだろう?と思ってたら夕方からライトアップされててなんだか
とってもキレイ・・・キラキラ

中国の旧暦でお正月だと・・・思うケド(あってるかな?)
通りでフォーチュンクッキーも配ってて、一生懸命解読したけど
「紙は8世紀に中国で最初に作られた・・・*x;@^-\....」とか
まったく面白くもない内容だったので、すぐ捨てましたむすぅ

Oxford Streetにもすっかり馴染んで、今や私の中では
渋谷センター街?って感じかなむふふ

そうそう、ここの交差点はまるで渋谷のスクランブルと同じで
キャッチ?のお姉さんやらお兄さんやら毎日同じ人が12時頃
Top-Shopの前で声掛けまくってるの・・・

なのに早1ヶ月が経とうとしている小町に声をかける人は無く・・
淋しいのやら何やら少々複雑な気持ちで学校に向かっている
今日この頃です・・・

ps: 東京は雪が降り寒いとか・・・ゆきだるま
  皆さま風邪に気をつけてがんばりませう
 
2008.02.06 雪の日ランチ
また雪かい・・・
ほんとに今年の冬は寒すぎです。これじゃ、何度も風邪ひく
わけだ
そんな寒空の下、学校友達のMと息子のYくんに会いに
ランチに行く。彼女の近所で、ということで代々木公園の
近くにあるBLUEPOINTへ。白金のより新しいだけあって
全然きれい。西原宿店というらしいが、ここって原宿からは
相当遠いけど!?お店はこんな感じ↓
2007_05110021.jpg

ピザ、パスタとカレーのランチがあっておいしかった。
子供椅子があるからお子様連れにもいいらしい。
サラダ、パン、ドリンクはセルフなんだけど、遅く行ったせいか
サラダもパンもかすかすだったのがちょっとね・・・。
もうほとんどないんだから小皿に取り分けるとか、見かけを
整いて置いてくれないとなんか汚い。。。

Yくんはランチ中、ひたすらすやすや寝ていて帰るぞ~と
なった途端に目を覚ました。いい子だね~。
週末からハワイへでかけるというのに、Mの家にお邪魔し
睡眠で元気爆発のYくんと遊ぶ。うまれてから半年ごとくらい
に会ってるけど、ほんと子供の成長はすごいねえ、もう走って
るもん。。。次に会ったらしゃべることは間違いないな。
ベビーもちの友達はいっぱいいるけど、Yくんはすごく近い
友達のなかでは初めての赤ちゃんなので、ほんとかわいい~。
ハワイ、楽しんできてね~~。

うさ子ミッフィー

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2008.02.05 Portobello Market
うさ子よ!お仕事お疲れさま~~~
来週末ホントにうさ子が来るなんてSo exciting!!
め~いっぱいEnjoyしましょ♪

さてさて4週目に入った小町はLondonにもすっかり馴染み
(早すぎ?笑) 週末はPortobelloにお出かけしましたハート
たぶんここは昔から全然わかってな~~いっていうエリアかな?
うさ子が住んでた頃一度行ったけど、道順とか雰囲気とかほとんど
変わってないような感じ・・・がした(思いすごし?)
CIMG1131.jpg

まるで週末の竹下通りみたいに人・人・人でひしめき合ってます!
・・・がアンティークあり、古着あり、食材あり、フラワーあり、と何でも
ありですっごく面白いで~すむふふ

CIMG1127.jpg


CIMG1129.jpg


CIMG1130.jpg


・・・が小町は大失敗してしまい、な・な・なんと!お天気が良いので
気温はここ最近で一番寒かったのに、足元は裸足にバレエシューズ
コートも一番薄いのに薄手のセーターを1枚着たのみで、殆ど凍えそう
になりながらも、一応一通り見て回り、帰る頃には手足がほとんど
固まってました・・・ゾ

お外を歩く日は完全防備でお出かけするように!ご注意を(苦笑)

で、日曜はFlatmateのYちゃんがな・な・なんと妊娠6週目という事
でKちゃんと一緒に買い出しに行き、Baby Partyを催しましたハート
CIMG1138.jpg

※チキンの丸焼きに初挑戦!結構おいしかったよん♪

Yちゃん夫婦は新婚2年目なので、旦那さんのRさんも嬉しそう♪
でもYちゃんはつわりがひどくて大変そう・・・ 

とにかく3週間前までまったく知らない人だったのに、このLondon
で初めて会って、しかも喜びの日を一緒に過ごすなんてなんだか
世の中って不思議・・・

Yちゃん夫婦のBaby誕生が今から楽しみな小町でした
2008.02.03 Loveスンドゥブ
久々にロンドン友達のNとごはん。
彼女はフォトグラファーで、ロンドンにいたころは日本の
ファッション誌の仕事をしたり、帰国後はExhibitionも開い
たりしている、私は個人的に彼女のモノクロの写真が大好き
でロンドンにいたころに、テストプリントした写真などいくつか
もらって今も飾ってある。サイン入れておいてもらおうかな。

ここ最近、寒いしずっと韓国料理が食べたかったのに
会社のランチで3度も近所のお店に行ったのに、3回とも
満員で入れず・・・。悔しいので、昨日は前から行きたかった
「東京純豆腐」を予約までしておさえておく!
渋谷店は渋谷警察の裏にあって、ちょっとわかりづらかった。
sub_021_img_04.jpg

ランチはすっごい混んでると聞いてたけど、夜でも私たちが
帰る頃には満員だったし、予約時から2時間制限って言われた。
ま、スンドゥブ食べるのに2時間はかからないけど・・・
種類が豊富で迷いまくって、しかも塩ベースとみそベースが
あるし、いろいろ食べてみたくなっちゃった。
これ、ロンドンにないかなあ。New Maldenとか行けばあるの
かしら?家じゃとうてい作れそうもないし・・・。写真を撮り忘れ
気づいた時にはからの鍋とお茶碗・・・だったのでお店のHP
からおいしそーな写真を拝借。お店の様子も。
shop_sib.jpg

ロンドンのMolton Brownのヘアカーラーがすっごくいい
シロモノらしく、愛用しているN。日本じゃ手に入らないという
ことでなんと3セットも買ってくれ、と。え~~、そんなにいいの?
とりあえず、小切手でお金をもらうも、お互い帰国して数年たち
「あれ、Chequesって1行目は何書くんだっけ?サインはどれ
だっけ~?」とほんとにクリアされるんだろーか、この小切手。
いやはや、おいしいものと楽しい友達との時間はいつも
あっという間。こんどはパリに写真を撮りに行く予定だというN,
次はパリで待ち合わせできるとい~ね。

うさ子ミッフィー

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
2008.02.02 お仕事終了
とうとう昨日で今の仕事終了。
今までいろんな会社で仕事してきたけど、こんなに名残
惜しいのはこれが初めて。

この会社が今までと決定的に違ったのは、上司のすばらしさ!
で、同時に上司がいいとその下で働く人たちもいい手本がいる
せいなのかよくもこんないい人たちがそろったなっていうくらい
みんながみんないい人!私が今までいたファッション業界は、
ほんとにいわゆるギョーカイ人が出入りをしているようなところ、
そういうブランドでばかり働いていたからか、はたまたプレスと
いう職種柄かほんとに個性の強い、悪く言うと毒の強い人ばかり
で相手をするのは大変だったし、毎日いやなことは山のようにあ
った。いやみのひとつも言いたくなるようなことばかり。

それが、ここでは上の人を本当に尊敬できる、信頼できるって
思ったしそういう信頼がチーム内にあるからかみんな自分の意見を
言うことができるし、もっというと会社全体がそういうトレーニングを
しっかりやっているので環境が自然とできてくるんだなと感心する
ことしきり。ま、今までは女ばっかな中で働いていたので、そりゃ悪口
も言い合うよな、ぎすぎすしてるよな。。。と男社会で仕事をしてみて
妙に納得!機嫌が悪いから八つ当たりするようなことって男の人は
しないかららくちん。

結局、これが理由で私はここまで仕事をしてこれたんだと思う。
それに、まったく畑違いの私を雇ってくれて、そのうちに私はこんな
にしっくりこないと思っていた分野でもそれなりに(ほんとは全然役
にたってないかもしれないけど)自分の力を発揮できるんだなって
いうことですっごい自信につながった。今じゃ、こういう仕事もおも
しろいって思えるくらいにまでなったし、イギリスに行かないなら
間違いなくまだこのチームのもとで働き続けたいと思っていたはず。

おもしろいことに、小町の会社にはこの会社から転職していった
人が結構いて、小町の会社での仲良しさんが私の上司を知って
いたり、はたまたもともと小町のいた会社からやってきた人もいた
り、世の中狭い。

このチームにとっちゃ、ほんの数か月いただけの派遣さんだけど、
私にとってはこの人たちに出会えたことはすっごい収穫!これから
働いていっても、これだけすばらしー人たちにはなかなか会えないと
思うし、自分が上に立つことがあればぜったいこういう尊敬される上司
になりたいなーっていいお手本だ。


うさ子ミッフィー

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

2008.02.02 Valentine's Day
今日から2月♪ 
・・・で、2月といえば節分おにに建国記念日オンプにバレンタインハート

という事で今日はロンドンのバレンタイン事情をご紹介します!
基本的には日本と逆で、男性から女性にプレゼントします!
赤なら何でもいいのかっ!ってくらい街中赤一色にデコレーション♪

CIMG1119.jpg

↑この写真は街中によくあるカード屋さんのウィンドウですが
やたらぬいぐるみが赤いハートとかをかかえて可愛く陳列されてて
思わず欲しい~~~ぴんくは-とって手に取りそうになります・・・・

ちなみにバレンタイン当日は男性が朝からお花屋さんに立ち寄る姿
が多くみられるとのうさ子情報なので、しっかりCkechしてみたいと
思います!!

ついでにこれもうさ子情報ですが、こっちに義理チョコなんてものは
なく、カップルがお互いにプレゼントしあうものらしく、片思いの人が
この日を待ち望みチョコと一緒に告白!なんて事はしないそうです。

なのでわたくし小町は静かにこの日をやり過ごそうかと・・・汗

by 小町kino01

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
